2013年11月アーカイブ

人見知りな私の合コンって・・・

私は人見知りです。

ilm22_bc09001-s.jpg

そんな私が初めて合コンに参加した時の話です。人数合わせの為に緊急で呼ばれたのがきっかけでした。

お酒もあまり飲まない上に、人見知りで初対面の人とは、どうしても壁を作ってしまうので普段なら絶対に断っていました。

その時は、丁度、失恋したばかりで、誘ってくれた人が、ものすごく頼んできて、一度ぐらいならいいかと、あっさり承諾してしまいました。

いざ、合コンが始まると、勝手がわからないので周りに合わせて行動しました。

自己紹介も何を言っていいのかわからずに、名前だけ名乗って後はひたすら沈黙していました。

話を振られても、一言返すだけで、会話がすぐに途切れてしまいます。

頭の中はフル回転して、幾通りの返事を用意しているのですが、仲の知れない相手だとどうしても尻込みしてしまいます。

その時点で私は来なければ良かったと後悔していました。

周りを見れば楽しそうに会話している男女のグループがいて、その場で私だけが独りぼっち。

かといって、そこから逃げ出す訳にもいかず、私はただ飲めないお酒を飲み続けました。

しばらくして、完全に孤立したと思っていた私に一人、懲りずに話しかけてくれる人がいました。

私の事が気になるのか、ただ優しいだけなのか、その人は飽きもせずに私に質問を投げ掛け続けてきます。

私もお酒の力を借りて、少しだけ心を開いていきました。

時間にすると三時間ぐらいでしたが、最終的にはその人と普通に喋れるぐらいにはなっていました。

出会ってそれだけで、普通に話せるのは、私にとってはスゴイ事で、最初は苦痛でしかなかった合コンが次第に楽しく感じるようになりました。

若い男女が合コンに積極的な理由がわかった気がします。

私みたいに、人見知りの人は難しいかも知れませんが、普段なら出会うはずのない人と出会い、仲良くなれるチャンスが出来る合コンはたまに参加するのならいいかもと思います。

私は人見知りなので合コンは嫌いですが、少しだけでも楽しさが分かったのは貴重な体験でした。

参加する合コンの選び方は大事だよ!

私の周囲には、出会いを求めて合コンにひっきりなしに参加している友人もいれば、全くそんなのに興味がないまま素敵な出会いに恵まれた友人もいます。

様々なケースがあるものだと思う今日この頃ですが、私の経験からすると【失敗しない合コン】に参加することが大事だと思います。

ilm18_be07018-s.jpg

やみくもに参加して、ただ飲んで騒ぎたいという人以外は自分の期待する出会いを求めているのが大抵です。

でも、期待はずれだと最初に感じてしまったら、残りの時間も憂鬱で時間とお金の無駄になってしまいます。

ひどい時には嫌な人から連絡先を求められて後の対応が大変だったということもよくあることです。

失敗しないためには、まず参加する合コンを慎重に選ぶことです。

幹事や声を掛けてきてくれた人を見れば、どのような人がやってくるかは大体想像がつくものです。

地元の同級生なら、若くてチャラチャラした感じが多く、職場の合コンなら仕事に重きを置いた大人の男性が多いと言った感じです。

自分がどのような男性が好みであるのかしっかりと自分でも知り、それを周囲の女性に知っておいてもらうのもありなんじゃないかと思います。

ひどい合コンに声を掛けてきた友人に対しては友人との信頼関係も崩れるような事になりかねませんね。

賢く選んで楽しい合コンにしたいものです。

このアーカイブについて

このページには、2013年11月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。